植栽初体験
2023年04月14日
4月初めの土曜日。
同級生の同僚と中学卒業したばかりの娘を連れだし植栽をしてきました。
そもそも植栽することになったのは・・・
主人から譲り受けた物件前の植え込みが大変貧相だったので・・・
同級生の自宅が安行だったこともあって、色々な植物が格安で購入できました。
あまり植物の種類を知らないど素人でしたが、
義母が保管していた建築の際植栽していた植物明細が請負契約とともに残っていたのでそれらをヒントに、
店員さんに助言をもらいながら手間がいらない、丈夫な植物を見繕ってきました。
どうですか??
ど素人なりにまずまずかなと自画自賛で帰路につきました。
翌日、私の体は色々なところから悲鳴がでていて、
普通に生活することも辛かったです。
本来施工、管理をお願いしている業者にお任せするのでしょうが、
当時の請負契約書等を見てみると この植え込みだけでもかなりの費用がかかっていて、
尚且つ枯れた場合の保証等は含まれない内容が契約書には記載されていたので、管理委託している業者へ補修依頼をし任せて言われるがまま大金を払うのか、当事者本人が汗して手入れをするのか2択です。
土いじりは嫌いではないので、周りの人に手伝ってもらいながらも汗して手入れする方法を選びました。
それは私が不動産業者であるから簡単に選べたことですが、
他の方でしたら難しいのかもしれませんね。