女子会?
2023年03月25日
花見酒と行きたいところですが、昨夜はあいにくの雨模様。
室内ではありましたが、久しぶりに幼稚園から一緒だった息子の同級生、ママ友との女子会?飲み会でした。
既に気心を知り尽くしたママ友ですが、主人を亡くしてから初めて??
いや?2回目かな?
今回はわが娘が中学を無事卒業し、高校入学が決まった記念の飲み会です。
とは言いつつも、お互い仕事を持ち違った家庭環境で過ごす50代の女性たち。
あえて女性と謳ったのは、みんな今は独り者という意味。
死別・離婚・別居と様々ですが同じ年の子どもを持った親なので、
話題は結婚した子どもや、嫁、婿の話。
そして介護している親や姑の話が全般です。
そんななか昨年から、高校時代の友人に仕事を手伝ってもらっている、
気心知れているし、社会人経験が長いから言わなくても掃除やかたずけ、
仕事においても長い説明がなくても理解し行動できて助かっている!と話をふると、
私以外の3名が口を揃えて
「それはいいことだよ」「今の若い子は一つ一つ説明しなきゃわかんないし」と各々の職場体験話へ。
なかでもびっくりしたのが、
仕事先の場所を教えそこまで行ってちょうだいと指示を出すと、
行き方がわからないという。
今やスマホやパソコンの時代、自分で検索することもなく言われるままに指示を待つ子がいるんだとか。
好きなように行ってきていいから、と話すとタクシーでいっていいですか?と。
タクシーではない交通機関を使ってね、と付け加えたんだとか。
そんな子があふれている時代なんですね。
30代、40代で会ってた時とはかなり話の内容も変わりつつあるな~と感じる中、
最後は、おひとり生活をしている方もいるから孤独死を避けるためには、
子どもとはラインでいいから毎朝一言二言文字を送りあうとか、
ヤクルトをとる(ヤクルトレディに異変が伝わる)とか、
役所と連携している見守りサービスを利用するなどの提案をしているではありませんか。
なんとも高齢者向きの会話になっていることに気づかされました。
今度会うのは年末かな。なんて寂しい声も聞かれましたがパワフルな50代女性の集まりなので
もう少し間隔が短い間にお声がかかる事でしょう!!
またその時までに若い子向けの話題も入手していこうと思います。